2021/11/04コーヌス義歯ってなに?
こんにちは!鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!
インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院
歯科助手・管理栄養士の中西です。
今回はコーヌス義歯という部分入れ歯についてご紹介していきます。
今回のテーマに関連して、義歯を使用しているときの食事について少しお話しします!
義歯を使用している方、またご家族に義歯を使用している方がいらっしゃる場合など、みなさんお食事はどうされていますか?
柔らかいものや飲み込みやすいものなどいろいろと工夫されているかと思います。
ネットを検索すると出てくるのは、、、
・食材に隠し包丁をいれたり、小さめにきる。
(ただし、薄すぎたり細かすぎると口の中でまとまらずに飲み込みにくかったり、義歯と粘膜の間に入り込んでしまうので注意。)
・食材は柔らかく調理する。
・温度を感じにくいため温度が高すぎないように注意する。
などが出てきます。これらもとても大切なポイントですが、栄養の観点から心配な点が1点あります。それは、
タンパク質の不足
です。柔らかく食べやすいもののイメージで上がる料理は、おかゆ、うどん、パンなど、どうしても炭水化物に偏りがちです。
そこでおすすめのタンパク質の取り方が、缶詰の活用です!
缶詰のお肉やお魚は通常調理より柔らかく仕上がっているため下処理なしでも簡単に柔らかく食べやすいおがずとして食卓で活躍してくれます。最近では缶詰のアレンジレシピなどもたくさん紹介されているのでぜひ活用してみてください!
治療中の食事についてや、普段のちょっとした疑問、お悩みなどうえの歯科医院では管理栄養士が相談に乗ることも可能です!興味のある方は是非一度、スタッフまでお声掛けください。
それではいよいよ今回のテーマ、コーヌス義歯について、特徴やメリット、デメリットについて紹介していきます!
■コーヌス義歯とは?
コーヌス義歯とは、部分入れ歯の一種で、クラスプ(バネ)を使わず、2重構造でできた冠を使った嵌め込み式の機構を用いた義歯の事です。コーヌス義歯は、バネの代わりに人工的な歯を歯の上からかぶせるために、金属のバネが存在しません。またぴったりと入れ歯が入るので揺れがほとんどなく、装着感が良く、噛み心地が良いと評判です。また残っている歯への負担も少なく長持ちします。
コーヌス義歯は、茶筒式義歯とも呼ばれていて、その構造は、茶葉を入れる茶筒をイメージすると分かりやすいです。茶筒は本体を強く振っても蓋は外れませんが、蓋にゆっくりとした力を加えると簡単に外れます。コーヌス義歯も同じ原理を利用しています。
バネを使用しないため、見た目も通常の義歯よりも綺麗であるという点も特徴の一つです。
■コーヌス義歯のメリット
◎歯磨きがしやすい
土台となっている歯は、とてもシンプルな筒状の構造になっているため歯磨きもしやすく、清掃性に優れています。歯磨きがしやすいと、歯周病の予防に繋がったり、残っている自分の歯への負担も少なく、より残された歯を長期に保つことができる可能性も高くなります。
◎噛み心地が良い
コーヌス義歯は、お口の中で義歯がほとんど動かないので、土台となる自分の歯のみならず、義歯が直接かぶっている歯茎や顎の骨が大きくやせることがありません。これにより、痛みや違和感がなく、よく噛めて、長期間使用することが可能です。
◎長持ちしやすい
コーヌス義歯は、横揺れの力がなくなるため、土台となる自分の歯の負担がバネつきの物と比べてとても軽くなり、また、虫歯にもなりにくくなるため、残っている歯への負担がかなり少なくなります。
土台となる歯や、残っている歯1本1本にかかる力が均等化され、歯に無理な力が掛からなくなるため、自分の歯が長持ちします。
■コーヌス義歯のデメリット
◎土台となる歯を削る必要がある。
筒状の構造を作成する必要があるため、土台となる歯はたとえ健康な歯だったとしても削る必要があります。
◎保険が適用されない
保険適用外の治療となるため、通常のバネ付きの義歯と比べて費用の負担がかかります。
■まとめ
コーヌス義歯は、バネを使用しないため非常に精度が高く歯によく馴染むタイプの義歯です。
義歯を口腔内にしっかり固定することができるため、外見的にも機能的にも大変優れた義歯です。また、噛み心地が良く、土台となる歯への負担が少ないので、しっかりメインテナンスをすれば長持ちします。製作に高度な技術を必要とするため、保険適用外ではありますが、残った歯を大切にするためにはおすすめの方法です!
うえの歯科医院でもコーヌス義歯をはじめ様々な義歯、被せ物をご用意しております。患者様ひとりひとりのご要望のあったものをご提供するため、専門のカウンセラーによる無料カウンセリングも行っております。お気軽にお声掛けください。
【ブログ監修者】
医療法人VERITAS うえの歯科医院
理事長 上野友也
1993年 鶴見大学歯学部卒業
1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了
1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生
2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了
2002年 うえの歯科医院設立
2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立
2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了
2008年 JIADSペリオコース修了
2009年 JIADSエンドコース修了
2010年 JIADS補綴コース修了
2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了
2012年 ニューヨーク大学CDE在籍
• 所 属
国際インプラント学会(ICOI)会員
日本顎咬合学会会員
財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー
OSI会員
JIADS会員
厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医
鶴見大学歯学部附属病院共同診療医
済生会東部病院共同診療医
横浜労災病院共同診療医
日本歯周病学会
日本臨床歯周病学会
日本口腔インプラント学会
鶴見大学歯学部歯周病学講座