2022/10/13歯を白くする方法とは?市販のものを使って簡単にできるの?
皆様 こんにちは!
インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周治療うえの歯科医院
歯科医師の中曽根です。
昨今、以前より身近な存在になりつつある審美歯科。私のまわりにもホワイトニングやインビザラインなど歯科に興味をもちはじめた友人も増えてきた印象です。
そこで本日はホワイトニングについて様々なお話をさせていただきます!
そもそもホワイトニングをして何かメリットがあるの?とお思いの方にも是非読んで欲しい内容となっております。
◼️歯を白くすることで人に好印象を与える
◇【美しい白い歯】は美人の条件!
“明眸皓歯(めいぼうこうし)”という言葉をご存じですか?白い歯と美しい瞳は、昔から美人の条件と言われ、現在でも若い女性を中心にその願望は変わらないようです。なぜ白い歯が良いのか、理由は主に2つあります。
◇良好な口内環境を保てる
輝くような白い歯を獲得すると、その状態を保つために歯を大切にしますよね。つまり以前より丁寧にブラッシングし、自分では取りきれない歯石除去や表面のポリッシングのために歯科医院を受診するようになります。その結果、口の中の衛生状態が常に良好に保たれ、高齢になっても残っている歯が多いことになります。
◇自分に自信を持つことができる
白い歯が他人だけでなく自分へ与える影響力はとても大きいものとなります。白い歯は、健康で若々しく清潔なイメージをもたらします。また人に見せても恥ずかしくない美しく綺麗な歯は、自信につながり好ましい笑顔をもたらすことになります。現在はコロナ禍でマスク生活ではありますが、ふとマスクを取った時こそ歯の美しさが際立つと思います。
でもホワイトニングをするためにわざわざ歯科医院に通うのは面倒だなぁと思っている方!
お家で気軽にできる方法についてもお伝えしていきます。
◼️市販のものを使ってできる!歯を簡単に白くする方法は?
◇ホワイトニング用の歯磨き粉
歯を白くする定番の市販グッズといえば、ホワイトニング効果のある歯磨き粉です。いつもの歯磨き粉をホワイトニング効果のある歯磨き粉に変えるだけで良いので、続けやすいというメリットがあります。
◇ジェル
ジェルタイプのものには、歯磨き粉代わりに使用するものと、歯磨き後に使用するものがあります。
ジェルはすぐに効果が出るわけではなく、繰り返し使用して徐々に白い歯を目指していきます。
中には研磨剤を使用しているものもあるので注意しましょう。
◇歯の消しゴム
歯の表面に付いた汚れを落としたいのであれば、歯の消しゴムもおすすめです。鉛筆で書いた文字を消すように、歯の表面を擦って汚れを落とします。
しかし磨きすぎると歯の表面に傷をつけ、知覚過敏などを引き起こす可能性もあるため、汚れが気になるポイントのみ使用することをおすすめします。
◇歯のシール
シールタイプのものは、アメリカで人気のあるセルフホワイトニングです。歯を包み込むようにシールを貼ることで、成分が歯に浸透しホワイトニング効果を得ることができます。
即効性があるものの、日本では入手しにくいのがデメリットです。また、歯並びが良くないと成分を均一に行き届かせることが難しく、全体的にケアしにくいものとなります。
◇マウスウォッシュ
マウスウォッシュは歯を白くするというよりかは新たな汚れを付きにくくする効果があるので、ほかの市販グッズで歯を白くしたあとに予防として使うのがおすすめです。
市販グッズでのホワイトニングに関してのメリットとしては、手軽さや価格の安さがあります。
継続することも大切なのでご自身に合う方法を見つけられたらいいなと思います。
デメリットとしては、歯科医院でのホワイトニングと比較して効果が出にくいことや歯・歯茎を傷つける恐れがあるということです。研磨剤が入っているグッズを使用してゴシゴシ磨いてしまうと歯そのものを傷つけてしまうので注意しましょう。
最後に歯科医院でのホワイトニングについてもお話していきます。
◼️歯科医院で歯を白くする方法が安全で効果的
◇歯科医院のホワイトニングで歯自体を白くすることが可能
歯科医院で行うホワイトニングはオフィスホワイトニングといって、高濃度のホワイトニングジェルを用い、光を照射することで即効的な効果を得ることができます。少ない回数で歯を白くすることができるのが最大の魅力です。
◇ホームホワイトニング
ご自宅で好きな時に、好きなタイミングで気軽にできるホワイトニングです。歯科医院でオーダーメイドのマウスピースを作製し、その中にホワイトニングジェルを入れて装着することで歯が徐々に白くなっていきます。
低濃度のホワイトニングジェルを用いるため、即効性はなく、効果が感じられるまでに2週間以上の期間がかかります。継続が大切ですが、ご自分の好きなタイミングでやめられるので、自分好みの白さに調節することができ、より自然な白さを獲得できるという大きなメリットがあります。
また、再びホワイトニングを再開したい時に同じマウスピースを使用することも可能です。
◼️まとめ
ホワイトニングのお話、いかがだったでしょうか?歯を白くする方法が意外とたくさんあることに驚きますよね。是非この機会に皆さまもホワイトニングを始めてみては?輝く白い歯で口内環境も整え、充実した生活を送りましょう!
【ブログ監修者】
医療法人VERITAS うえの歯科医院
理事長 上野友也
1993年 鶴見大学歯学部卒業
1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了
1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生
2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了
2002年 うえの歯科医院設立
2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立
2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了
2008年 JIADSペリオコース修了
2009年 JIADSエンドコース修了
2010年 JIADS補綴コース修了
2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了
2012年 ニューヨーク大学CDE在籍
• 所 属
国際インプラント学会(ICOI)会員
日本顎咬合学会会員
財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー
OSI会員
JIADS会員
厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医
鶴見大学歯学部附属病院共同診療医
済生会東部病院共同診療医
横浜労災病院共同診療医
日本歯周病学会
日本臨床歯周病学会
日本口腔インプラント学会
鶴見大学歯学部歯周病学講座