ブログ

2022/03/17【医師監修】乳歯の抜ける順番が違う時の対処法とは?乳歯は下から抜ける?

こんにちは!

鶴見区にある管理栄養士のいる歯医者さん!

インプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜、歯周病治療うえの歯科医院

歯科助手・管理栄養士の中西です。


最近、過ごしやすい気候になってきて春の近づきを感じますね。

みなさんは春のイベントといったらなにを思い浮かべますか?

私がパッと思いついたのはお花見です!桜の名所全国各地にありますよね。

ご時世的にもあまり遠くには行けませんが近所のお花見スポットをリサーチしようと思います。


さて、今回は乳歯の抜ける順番についてご紹介していきます。

子供の頃、歯が抜けると下の歯は上に向かって、上の歯は下に向かって投げていたことを思い出しました。歯がしっかり生えてくるようにというおまじない?だったような、、、

お子様の成長に従って乳歯が生え変わっていきますが、抜ける順番やタイミング、永久歯がなかなか生えてこないなど心配事は尽きませんよね。今回の記事では乳歯についての基本的なお話からトラブル対応まで詳しくご説明します。



■乳歯が抜ける順番とは?

まずは、乳歯と永久歯の本数について、

乳歯は全部生えそろうと20本になります。

永久歯は親知らずを除いて28本が大体12歳前後で生えそろいますので、

親知らずが4本生えたら永久歯の合計は32本です。


次に、生え変わりの順番ですが、乳歯の生え変わりは一般的に下の前歯から始まります。

個人差はありますが、6歳頃にまず下の前歯が抜けて、7歳を過ぎる頃には上の前歯が抜けて永久歯に変わります。

8〜9歳頃には前歯から奥歯に向けて順番に生え変わり、11歳頃に上下の奥歯が永久歯に、そして

12〜14歳頃には全ての歯が永久歯になることが多いです。

まとめると、以下の順番です。

前歯(中央):6~8歳

前歯(サイド):7~9歳

犬歯:9~12歳

臼歯(手前にあるもの):10~12歳

臼歯(奥にあるもの):10~12歳


■乳歯の抜ける順番が違う場合

先ほど紹介した乳歯の抜ける順番ですが、あくまで目安ですので個人差がもちろんあります。

ですから、抜ける順番が違う場合でも心配しすぎることはありません。


お子様の成長は遅い子もいれば早い子もいるように、乳歯が生える時期や永久歯の生え変りの時期にも個人差はあります。


「まわりより生え変わりが遅くて不安」となってもあまり神経質にならないようにしましょう。

また、比較的に性別で見ると、女性の方が早く生え変わるというデータもあります。

ただあまりにも生え変りが遅い場合や、歯の生え方など気なることがあれば歯科医師に相談することをお勧めします。


■乳歯が抜ける際に注意するポイント

続いては、乳歯が抜けるときに注意するポイントについてです。

歯がぐらぐらしてくるとつい気になってしまいますよね。以下の点に注意して、正しく安全に対処しましょう。

◎乳歯を無理に抜かない

まだ少ししかグラグラしていないのに無理矢理抜くことは周りの歯肉を傷付けたり、乳歯が折れたりすることがあるため避けてください。

グラグラで歯肉にぶら下がっている状態であれば自分で抜くことも可能です。その場合、雑菌が入らないよう手や歯を清潔にしてから行いましょう。


お子さんが痛がる、気にしすぎるなど、歯が揺れ始めたら歯科医院での経過観察や必要に応じて抜歯をすることができるので、相談することもお勧めです。


◎乳歯のむし歯も治療する

どうせ乳歯は抜けるからむし歯になっても抜けるまで放置しよう、、、はNGです!

永久歯は乳歯の下で成長するため乳歯がむし歯のまま放置すると、永久歯もむし歯になりやすかったり、歯並びが悪くなったりとさまざまな悪影響を与える可能性があります。


また、むし歯により通常抜けるタイミングより早い段階で乳歯が失われてしまうと両隣の歯が倒れてくることがあります

このような場合は永久歯の生えるスペースが得られなくなるため、斜めに生えて歯並びが悪くなることも、、、


乳歯がむし歯になった場合は、放置せず、しっかりとむし歯治療を受けましょう。


◎永久歯が生えているかを確認する

乳歯が抜けたのに永久歯が生えてこない場合は、永久歯や歯の周りの組織の元が作られていない可能性があります。

このようなケースでは歯の本数と、歯の生えている位置を把握するレントゲン撮影が必要になります。

乳歯が抜けて適齢期を過ぎても永久歯が生えてこない場合は歯科医師に相談しましょう

 

■まとめ

◎乳歯が抜ける順番は、下の前歯から

前歯(中央):6~8歳

前歯(サイド):7~9歳

犬歯:9~12歳

臼歯(手前にあるもの):10~12歳

臼歯(奥にあるもの):10~12歳


乳歯が抜ける際に注意するポイントは、、、

◎乳歯は無理に抜かない

◎乳歯のむし歯も治療する

◎永久歯が生えているか確認する。


いかがでしたか?

乳歯が抜ける順番や注意すべきポイントについてまとめました。

お子様のお口の中で心配なことはぜひうえの歯科医院にご相談ください。

小児歯科、矯正治療もとりあつかっておりますので、ご安心ください。



【医師監修】乳歯の抜ける順番が違う時の対処法とは?乳歯は下から抜ける?

【ブログ監修者】


医療法人VERITAS うえの歯科医院 

理事長 上野友也


1993年 鶴見大学歯学部卒業

1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了

1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生

2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了

2002年 うえの歯科医院設立

2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立

2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了

2008年 JIADSペリオコース修了

2009年 JIADSエンドコース修了

2010年 JIADS補綴コース修了

2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了

2012年 ニューヨーク大学CDE在籍


• 所  属

国際インプラント学会(ICOI)会員

日本顎咬合学会会員

財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー

OSI会員

JIADS会員

厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医

鶴見大学歯学部附属病院共同診療医

済生会東部病院共同診療医

横浜労災病院共同診療医

日本歯周病学会

日本臨床歯周病学会

日本口腔インプラント学会

鶴見大学歯学部歯周病学講座