2023/08/17前歯が片方だけ出てる理由や治し方について知りたい人
皆様こんにちは!
横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院歯科助手・管理栄養士の高岡です。
昔はそうでもなかったのに、最近前歯が斜めになってきている…片方だけ出てきている…という方がいらっしゃいます。
なぜ片方だけの前歯が斜めに出てきてしまうのでしょうか?
今回はその原因と対策方法をお伝えします。
■片方だけ前歯が出てくる原因
片方だけ前歯が出てきてしまうという場合、何かしらの理由があります。
特に片方だけ前歯が徐々に出てくる大人の方は多いです。
原因がいくつかあるので一つずつ詳しくみていきましょう。
◆歯を舌で押す癖
まず、舌の癖が原因となる場合です。
舌は食事や会話の時以外は、上あごの正しい位置(スポット)にあるのが正常です。
しかし、舌が下あごの方にあったり、無意識に舌で前歯を押す癖があったり、ぼーっとしたり何か集中しているときに、上下の歯の間から舌を出している癖がある場合があります。
そういった積み重ねで歯に力がかかり、前に出てきてしまいます。
◆口呼吸
上記と同様に、舌の位置が下あごの方にあるとお口がポカンと開いてしまうことになります。
この状態を「低舌位」といいますが、低舌位の場合、下の歯を押す力がかかってしまいます。
その状態だと、上のあごに力がかからないため、上の顎がきちんと成長できません。よって、歯が並ぶスペースがなくガタガタする原因となります。
◆歯周病
歯周病が進んでしまうと、歯茎の中に埋まっている歯槽骨という歯の土台となる骨が溶けてしまいます。その結果、歯が動き出し噛み合わせにズレが起こり、歯並びが変化することがあります。
◆歯ぎしりしている
寝ているときに無意識に歯ぎしりや食いしばりをする方も注意が必要です。
歯ぎしりをすると、歯に約150kgの力がかかるといわれています。これはリンゴを潰せるほどの力とも言われています。長期間でこれだけの力が歯にかかれば歯並びに大きな影響を及ぼすことは明らかですよね。歯ぎしりで歯が欠けたり、割れたりする方もいるくらいです。
寝ている時の歯ぎしりや食いしばりは、自分では自覚がないことがほとんどです。歯科医院で歯を診てもらったりレントゲンを見ることでわかることがあります。
ご不安な方はチェックしてもらいましょう!
◆頰杖
デスクワークをされている方や勉強中、無意識のうちに頬杖をついている人も多いのではないでしょうか。
しかし頬杖をつく癖があると、顎や歯の一部分に余分な力が加わり、歯並びが悪化することもあるのです。
頬杖をつく回数が多かったり、時間も長かったりすると、歯並びだけではなく、下顎までもが変形してしまう恐れがあります。
■出てる前歯は押せば自力で治せるのか
ここまで紹介したように思わぬ癖や症状が原因で前歯が出てきてしまった場合、特に目立つ前歯であれば治したいですよね…
歯科矯正などの審美治療は非常に高額で、かつ矯正治療期間中は装置が付くため見た目が気になったり不便さを想像される方が多いです…。できることなら自力でお金をかけずに治したいと思う方がいるのも無理はありません。
出てきてしまった前歯は自力で治すことはできるのでしょうか…
その答えとしては、基本的には“不可能”です。
そもそも歯並びが正しい位置に自然に治るということはほとんどありません。
歯は、舌や頬などの口周り全体の筋肉の働きによって、向きや角度などの生え方が決まっていきます。
成長期のうちに、骨格の形成方向や歯の生え方を正しく導くことは可能ですが、その骨格形成の治療も成長期に歯科矯正によって行うため、自力で矯正することは困難です。
専門知識がないまま歯に無理な力を加えることは、歯が正しくない方向に動いてしまったり、歯が欠けてしまったりと重大な損傷を負ってしまう危険があります。自力で出っ歯を治そうとするのは絶対にやめましょう。
■矯正方法
それでは、歯科医院で出てきた前歯を治す場合、どのような方法があるのでしょうか。
前歯を治す矯正治療の方法は大きく分けて3つあります。
◆ワイヤー矯正
まずは代表的なワイヤー矯正です。
矯正治療といえば、こちらを想像される方が多いかと思います。
歯にブラケットという装置をつけ、そこにワイヤーを通して歯並びを改善していきます。ワイヤー矯正は治せる症例の幅が広いため、抜歯が必要な症例や、いわゆる難症例といわれるような歯並びの場合にも適用可能なことが多いです。
一般的には歯の表面に装置をつける表側矯正となりますが、歯の表面に器具をつけることに抵抗感がある方は、歯の裏側に装置をつける裏側矯正というのも視野に入れることができます。
◆マウスピース矯正
取り外し可能なマウスピースを使用して歯並びを改善していく治療方法です。指定の期間ごとに形の異なるマウスピースを交換しながら歯並びを治していきます。
マウスピースは取り外しが簡単なので、通常の矯正のような、目立つ見た目や歯磨きのわずらわしさが少ない、ということがメリットとなります。
ワイヤー矯正に比べると、歯を動かすスピードはゆっくりになりますが、少ない負担で矯正できる方法といえるでしょう。
また、装置も透明なので、着用中もあまり目立ちません。
◆セラミック矯正
セラミックによる矯正は歯そのものを動かすのではなく、目立たなくすることで出っ歯を治療する方法です。
出っ歯を削り、出っ歯が目立たないような形のセラミックの被せ物をつける治療となります。
歯を動かす必要がないので、短時間で治療でき、歯の形や色を調整できることも可能です。
またセラミックの被せ物は、天然の歯に近い見た目をしているため前歯でも目立ちません。
しかし、その分ご自身の歯を削る必要があるため、リスクも伴います。しっかりと説明を聞いた上で進めることが必要です。
■まとめ
今回は前歯が片方だけ出てしまう原因と、その治療方法を紹介させていただきました。
思わぬ癖があなたの前歯の歯並びに影響しているかもしれません!ぜひ気をつけてみてくださいね。
うえの歯科医院では矯正歯科に関わることをサポートしているのでよろしければお問い合わせください。
うえの歯科医院 矯正治療
https://www.veritas-occ.jp/dental_service/orthodontic/
【ブログ監修者】
医療法人VERITAS うえの歯科医院
理事長 上野友也
1993年 鶴見大学歯学部卒業
1995年 東京医科歯科大学歯学部医員研修医終了
1996年 鶴見大学第三補綴学講座臨床専科生
2000年 アストラテックインプラントベーシックコース修了
2002年 うえの歯科医院設立
2004年 医療法人ヴェリタスオーラルケアセンター設立
2008年 OSIインプラントアドバンスコース修了
2008年 JIADSペリオコース修了
2009年 JIADSエンドコース修了
2010年 JIADS補綴コース修了
2010年 JIADSペリオ&インプラントアドバンスコース修了
2012年 ニューヨーク大学CDE在籍
• 所 属
国際インプラント学会(ICOI)会員
日本顎咬合学会会員
財団法人プロスピーカー協力アシスタントプロスピーカー
OSI会員
JIADS会員
厚生労働省認定歯科医師臨床研修指導医
鶴見大学歯学部附属病院共同診療医
済生会東部病院共同診療医
横浜労災病院共同診療医
日本歯周病学会
日本臨床歯周病学会
日本口腔インプラント学会
鶴見大学歯学部歯周病学講座