2022/01/30BPSデンチャーのメリット・デメリット!どんな人におすすめなの?
皆様こんにちは!
横浜市鶴見区にありますインプラントのヴェリタスインプラントサロン横浜歯周病治療のうえの歯科医院
歯科衛生士の高橋です。
まだまだ寒い時期が続きますね。
感染者数もたくさん増えていますね。
私の周りにはまだインフルエンザの方が出ていませんが、
こちらもしっかり予防しましょう!
さて、今日は「BPSデンチャー」についてお話します。
聞いたことある方もいらっしゃるかもしれません。
聞いたことある人も、ない人も選択肢の一つとしてぜひお読みください!
目次
■BPSデンチャーのデメリット
■BPSデンチャーのメリット
■BPSデンチャーはどんな人におすすめ?
■まとめ
以上で話を進めます!
ぜひ、最後までご覧ください!
では、まず簡単にBPSデンチャーとは…
簡単に伝えると
「究極に審美性、機能性を追求した入れ歯」です!
こちらの写真のように、見た目は自然の歯とほとんど変わりません。
さらに特徴とメリット・デメリットを交えながらお話しますね。
■BPSデンチャーのデメリット
◇費用が高い
まず、BPSデンチャーのデメリットとしては「保険適用」ではないです。
BPSデンチャーは患者様一人一人の要望をより多く取り入れ、良質な材料を使用して作るので
保険適用ではなく、自由診療になります。
保険適用は「最低限の機能回復」を目指すものなので、どうしても制限があります…
その分、とても完成度の高い入れ歯が出来上がるので、見た目、審美性はもちろんですが
「噛める」という感覚は格段に変わり、お話するときのストレスも軽減されます。
歯の色に関してはもちろんですが、歯ぐきの色までしっかりこだわるので、笑ったときにも自然の美しさを手に入れられます。
◇フルオーダーメイドのため、完成まで時間ががかる
BPSデンチャーは一人一人に寄り添います。
特に型を取って完成という保険の入れ歯よりも工程は多いです。
BPSデンチャーは「機能」にすごくこだわりを持っていて、筋肉の動き、関節の動きまで考慮して
作成をします。
そのため、工程は増えますが、フルオーダーメイドのため、「噛める」感覚は格段に変わります。
■BPSデンチャーのメリット
◇認定医が作成する
BPSデンチャーは誰もが作れるというわけではありません。
BPSデンチャーについてしっかり勉強して知識と技術がしっかり保証されている「認定医」が作成をします。
折角の良い入れ歯をつくるなら、しっかりと学んでいる歯科医師につくってもらいたいですよね?
BPSデンチャーは認定医が作成をするので自由診療だとしても技術保証があり安心して治療を受けらます。
◇見た目が美しい
歯の色に関してはもちろんですが「歯ぐき」の色も拘り、患者様に合わせることができるので自然な美しさを手に入れることができます。
「入れ歯だとは全く気付かれない」
「年齢より若く見える!」
などのお声もあがるほどです!
最初の方に写真を載せましたが、こちらの写真からも見た目のリアルさが伝わるかと思います。
◇口にぴったり合い、咬みやすさや話しやすさなどを備えている
BPSデンチャーの機能を支える特徴で「治療用義歯」という入れ歯を始めにつくります。
治療用義歯を作成し、まずは歯ぐきへの吸着や噛み合わせの安定をはかります。
そのうえで、筋肉や関節のバランスを整えてから最終的な入れ歯をいれます。
そのため、機能面がとても優れ「噛める」「話しやすい」感覚が全く変わります。
この工程をはさみ、治療用義歯を使用しながら噛み合わせの安定も行うため、期間はかかりやすいですが
その期間もまったく噛めないというわけではないのでご安心ください。
■BPSデンチャーはどんな人におすすめ?
これらのメリット、デメリットを踏まえてBPSデンチャーをぜひおすすめしたい人は
・見た目の美しさを重視している
・フィット感を求めている
・これまでの入れ歯に不満がある
以上3点が当てはまる方は、絶対ではないですが一度BPSデンチャーも検討されるといいと思います。
今使用している入れ歯が
「合わない…」
「噛みづらい…」
「すぐ外してしまう…」
「見た目が気になる…」
と、痛みや不快感を感じている方は、BPSデンチャーを検討してみてください。
しかし、BPSデンチャーも行っている歯科医院と、取り扱いのない医院がありますので
どこで取り扱いがあるのかをしっかり調べることが大切です。
また、自由診療のため金額などもしっかり確認をしましょう!
■まとめ
今回はBPSデンチャーについてお話をさせていただきました。
審美面や機能面ではやはり、格段に変化があるように感じますし、
作成された方の満足度はやはりやはりとても高いように感じます。
今の義歯に少しでも不満足要因がある方は、ぜひうえの歯科医院へご連絡ください。
いきなり作成ではなく、無料相談やカウンセリングなどを通して
最適な入れ歯を見つける相談ができます!
また、BPSデンチャー以外のものも取り扱いがあるため、そちらも含めてご相談をすることができます!
ぜひ、お気軽にお電話にてご連絡ください!